gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年5月9日水曜日

介護保険制度

今日は
市民からの相談で
「今まで、要介護1で認定され 色々なサービスを受けていたが
法律が変わって、要支援2になり 困っている」とのこと
市の担当者と一緒に相談を伺いました。
国の医療保険制度等の見直しから、介護の考え方に「予防」に焦点をあて
病気になるのを遅らせる、介護が必要になるのを遅らせる
病人や寝たきりをインキュベートするのではなく
健康で長生きをするように との考え方は間違っていないと 私は思います。
お金(予算)が無いと言う理由からではなく、大切なことをもっと伝えないと
いけないのだと感じました。
高松市では この改正により 今まで要介護1であった人の中で55%~60%の
方が要支援2になっているとのこと。
大半の方々が、認定が下がったと認識されているようだが
新設で要支援2という区分ができたと ご理解を得ないといけないのだと思います。
1時間30分かけ、ご不満などを伺い
対応することで、少しはご理解を得たようです。
対応した 市の担当者の 人柄に 感心もし
お役所仕事 と揶揄される姿とは全く違う姿勢に触れ
うれしくもあり 一人ダイヤモンドを発見した一日でした。
その他、新規1件の市民相談(道路の修繕)がありました。
なかなか 多忙ですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿