gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年9月26日金曜日

どうやって伝えるの

午前中、企業のS営業部長と対話
いつも親切にお話しいただけます。
「与党の言っていることは、国民に伝わっていないよ!」
「議員は何をやっているのか、姿が見えない!選挙の前だけ姿を見せても・・・」
「日頃から何を考え何をしているのかをどうやって伝えていくのか?」 
「寺子屋からでも 2~3人からでも語っていくしかないのでは?」
などなど、嬉しくなってきます。
その他にも、私が思いつかなかった視点でのアドバイスもいただけました。
画像

午後からは、高松市教育文化祭 理科の部 小学校児童科学体験発表会に
行きました。
とはいっても、例の娘の 夏休みの「星の研究発表」の本番に引率していました。
高松市内の小学校を3つのブロックに分け発表が行われました。
驚いたのは
研究の深さと発表のしぐさが、想像していた以上にレベルが高かったことです。
もちろん、担当教師が指導をしているのでしょうが
それぞれの視点・考察で 理科研究が行われており
頼もしく感じました。
しっかりと、自分の言葉で伝えていました。
ところで
我が娘と言えば、終了後 担任の先生から
「度胸があるね!」って
二つの意味があり
本当に臆してないなかったことと
期日が無いのに、資料作成など準備がのんびりしていたこと
苦笑いです。
先生。 ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿