gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年9月11日木曜日

市民病院の移転

今日から代表質問が開始されました。
大西市長になって(私はそこからしか知らないが)
初めて市長の答弁で ヤジが飛びました。
市民病院の移転に伴う問題で
先般、県知事とのトップ会談で市長から
県の農業試験場用地を新病院の候補地としたことに対して
「議会軽視ではないか!」
「新病院基本構想検討懇談会をどのように認識してるのだ!」
との声が上がっていました。
この夏、議会のあり方について講習会に何度か参加して
議会は二元代表制(執行機関をチェックする)であることを学びましたので
先輩議員から 大声があがっていることにも
それはそうだ!と 思いました。
しかし、政務調査費の支給など
議会(議員)としても、調査・提言することも大事ではないかとも思いました。
質問の回答で
「農業試験場用地以外の候補地はない!」とする
市長に対し
私案ですが
寺井団地の 簡易2階建物の用地を 候補地とできないのかと考えています。
(今日の質問後グーグルマップを見ながら改めて感じました)
この団地は、あと5年で45年の耐用年数を過ぎることもあり、いずれ立替をしないといけないのですが
財源不足の都合上、平成30年以降に考えるようになっています。
3万㎡程度のまとまった土地でもあり
空港通りに面していて車でのアクセスも良い
ことでん空港通り駅に隣接もしているために、公共交通の足も整う
農業試験場用地での道路整備のために
用地買収などの困難さと費用を勘案しても
十分に検討の余地があるのではないかと考えます。
自分なりに調査をしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿