gnav

  • facebook

明日への一歩

2006年4月8日土曜日

小豆島のタクシーメーター

昨日は、2週間ぶりぐらいに 小豆島に行きました。
いつも、島に渡ると 
「何時に着くのですか?迎えに行きますよ!」という方々と お仕事をしていたので 
気づかなかったのですが、小豆島のタクシー料金は高いですね~!
池田港から 旧内海町まで 約20分ぐらいで 3450円
ビックリです。
需給のバランスというものでは ないですね これは・・!
さてさて、昨日も 日本酒をおいしくいただけるお店で語ってしまい・・・
血液の半分がアルコールになっているのではと

2 件のコメント:

  1. おひさしぶりっす。
    上海のタクシーは初乗り10元(約150円)です。
    郊外なら8元(約120円)とか地方だと6元(約90円)。安いでしょ~
    やはり人件費の安さが影響してるようです。
    タクシー運転手の平均月収が1000元~2000元(1万5千円~3万円)らしいです。
    バスは2元とかなのですが、中国人でいつも満員っぽいです。
    どこへ行くにもタクってしまいます。
    上海に来てまずタクシーでの会話を覚えました。
    が、通じないこともしばしば。
    僕の発音が悪いのと、郊外から来た運転手さんは道をあんまり知らないこともあるようで、カモられて遠回りされてるのか本当に道を知らないのか、判断に困ります。
    今住んでるマンション(上海市中心部)から浦東国際空港まで
    高速を1時間くらいは走りますが140元(約2000円)っす。
    最近はその140元も高く感じて、同じルートで20元の空港行きバスを使うことが増えてきました。
    もう日本では生活できなくなりそうです。
    またコメント入れますが、ブログの更新もこまめによろしくです。

    返信削除
  2. はるちゃん2006年4月12日 22:29

    元気そうですね!
    あまり、楽をしないように・・・。
    上海 安いですね。
    車の運転が怖い という話を聞いたことがあります。
    自動車免許を取ったそうですので、気おつけてください。
    ブログの更新は 私には大変ですね~!

    返信削除