gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年6月28日木曜日

小さな成果

嬉しい知らせがありました。
5月3日のブログにも書いていたのですが
「婆ヶ池の墓地へ通じる道の整備」の問題。
いつもの、単なる要望(道を直して)
から、潜在化していたというか、ごまかし対応していた
近くの小学校(決して歩いていけない距離)の校庭を開放していたり
墓参が集中する時期にガードマンを立てて一方通行の誘導をしたり
していた(駐車禁止を容認!)のを
一歩踏み込んで、市民病院の駐車場を開放できないか?
との提案をしていました。
たらいまわしのように 公園緑地課、市民安らぎ課、病院と
ぐるぐる 周り 、実施が難しい との回答だったのですが
なんと、一転 墓参集中時期の無料化を決定したとの知らせを受けました!
これから市報などを通じて市民に知らせていただけるそうです。
やればできるじゃん!!
これは、7月9日に春田の一般質問があることで
急遽 対応をしたの????(笑)
ともかく嬉しい知らせでした。

4 件のコメント:

  1. すごいですね~。
    あの時期は相当混むようで、良かったです。
    婆ヶ池墓地は仕事柄お世話になっているんですが
    墓地内のことで困ったことがあっても
    市役所はなかなか対応してくれません。(怒!)
    結局、使用者が自分で何とかしないといけません。
    それってどうなの??っと思ってしまいます。
    (それでうちはお仕事をいただける事もあるんですが・・・)

    返信削除
  2. morimoriさんコメントありがとうございます。
    婆ヶ池墓地は、多くの問題があるようです。
    市民の皆さんからも
    「階段一つ一つの段差が大きく、高齢者にはきつい」など
    多くの苦情を受けています。
    墓地の管理は市民やすらぎ課が窓口でその段差の解消など、
    「年度予算のなかで優先順位をつけて改修をしています。」
    と 答弁されるでしょう。
    本当に おかしいやろ!
    と思ったら 声をかけてください。
    実際に自分の目で視てみます。

    返信削除
  3. 早々に、素晴らしいですね。
    某市では、○期も議員をやっていて、
    どの職員よりも長い年数市行政に携わっているのに、
    全く議会で質問しない方もいます。
    ボス格の取締役が取締役会で全く発言しないようなものですね。
    ぜひ、お客さん&株主(市民)、社員さん(市職員)の信頼を得るよう、動かれてくださいね。

    返信削除
  4. kawaiさん
    コメントありがとうございます。
    議会での質問以外にも
    議員がいったい何をしているのか?分からないという声を沢山聞きます。
    高松市議会議員の まっき~ こと植田まきさんは
    まっき~通信を 議会報告毎に 4万部配布しているとのことです。
    見習わねば!

    返信削除