gnav

  • facebook

明日への一歩

2009年1月21日水曜日

高松市・生活保護不正支給0

昨日、「読売新聞に 暴力団の生活保護不正支給についての記事が掲載されているが
その中で、高松市と松山市だけがアンケートに答えていない。怠慢ではないか?」
とのご指摘をいただきました。
昨日は、党務として大阪へ行っていましたので
今日、市役所で担当課へ問い合わせをしました。
「国などからの正式な調査でないために、回答を見合わせた」
「現状では、暴力団の生活保護の不正支給の発覚は 0件です」
との説明
新聞社からは、数度にわたる照会・催促があったのだが
相談して回答しなかったとのこと・・・(悩)
高松市では大西市長が
「情報開示・情報公開」を重視しているのに・・・・。
しかし、新聞社も 事実であるにしても
2自治体だけが回答なかったと報道するのは、暴力的だな~と感じました。
ところで最近は
定額給付金の是非について、自分の力で
本当に愚策であるのかを 検討しています。
「認識せずして、評価なし」
私のポリシーです。
「公明党が言っているから」ではなく
自分の目と耳と鼻(感性)で感じたいと思っています。
マスコミは無責任に「定額給付金は意味が無い」と喧伝してますが
本当にそうなのでしょうか?
マクロ経済学まで引き出して、学者が、ケインズの経済対策は意味があるとか無いとか
言っていますが、今必要なのは何か、決めて動くことが大事なのではないでしょうか?
世界では、定額減税を組み込んだ経済対策が迅速に行われています。
定額給付金は、減税の恩恵を得られない
生活保護世帯などの低所得者への給付がプラスされた
定額減税です。
私は、問題解決行動の方途として
・緊急的行動
・暫定的行動
・調査分析行動
・恒久的行動
に分けて行動を明らかにすることが大事である
と、経営コンサルの仕事として企業を指導していました。
現在の緊急経済対策と来年度予算の内容を
しっかりと認識した議論がなされることを期待します。
特にマスコミ! 無責任な評論家!
責任を持って語っているのか!

5 件のコメント:

  1. 「2ちゃんねる」はみましたか?
    暇なのか、お騒がせです・・・

    返信削除
  2. マロンアルファー2009年1月21日 19:12

    こちらでははじめまして!
    特にマスコミ! 無責任な評論家! 

    どちらも嫌いです。(マスコミには時々お世話になっていながらスミマセン)
    言ってる人よりやってる人が偉い、と思います。
    ところで、高松市の生活保護の不正受給、はるちゃんサイドで独自調査なんてできればいいですね。

    返信削除
  3. はるちゃん2009年1月21日 20:30

    >momoさん
    情報ありがとうございます。
    で、「2ch」のサーチをしましたがどこで、騒いでますか?
    >マロンアルファーさん
    いつも、元気をありがとうございます。
    私も、市民からの相談で担当課への橋渡しはよくあります。(現場では議員でも立ち会えないのですが)
    担当課は一生懸命取り組んでいます!
    様々な努力をして、今回の「暴力団による・・・」
    の不正は今のところ発覚できていないとのことです。
    市民との対話でも「いい車をのっている***」
    噂話を聞く時がありますが、必ず
    「どこの誰のことですか?直ぐに調査をさせます!」
    と言っています。
    身近な単位で、監視が必要ですよね!
    世間の目 です。
    私は実際には、まだまだ不公平な受給が存在するとの
    認識をしています。厳格過ぎると、本当に必要な方への締め付けともなります。
    「もらわないと損」との感覚をなくせるよう
    アリとキリギリスの物語にあるように
    キリギリスが謳歌する世間は無くして行かないといけません。

    返信削除
  4. http://www2.2ch.net/2ch.html
    この画面で「高松市役所」で検索かければいけるかな?

    返信削除
  5. はるちゃん2009年1月23日 5:25

    >momoさん
    ありがとうございます。
    早速見ました。

    返信削除