gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年5月30日金曜日

火鉢塾にて

今日は本当に久しぶりに
我らが八十川先生が ファシリテートする
火鉢塾に参加しました。(正確にいうと 参加できるように調整しました)
というのも、最近
自分自身が 幅がせまいな!と
感じたり、何も分かっていないな~と 恥かしく感じたり・・・・。
少し、充電 っと思い参加しました。
今日の収穫は
中国からのゲストから聴いた話の中で3点
「中国の人は 共産党の発表する報道を 半分ぐらいは疑っている」
「自分は中学生の時に、文献を紐解き 中国の歴史観を身につけた」
「三国志の時代 多くの人が戦い 亡くなった。 4000万人が400万人に・・・ 10分の1にまで
壮絶に減少した」
でした。
図書館で古文書をもとに思索ができるということ
歴史は常に、為政者により作られるものだが
中国では文章として残っているという事実。また、いまはそれを正しく教育していないという事実。
私が尊敬する諸葛孔明が示した「天下三分の計」により
人口が10分の1にまで減少したという事実?
ショックでした。
もう一度、自身で認識をしたいと思いました。
今日は本当に充実した 夕べでした。
いま、6月19日の一般質問の
準備で思索を重ね
煮詰まりつつある毎日です。

2 件のコメント:

  1. 去年、諸葛孔明を祀る「武侯祠」へ行ってきた。
    「わたし ちゅーごくご わからない あるよ」なので、
    日本語ガイドをつけたのに、
    「あなたの にほんご ききとれない あるよ」でして、とても残念でした。
    中国語がわかれば、案内板が読めるのにねぇ。
    そういえば、向こうでお世話になった四川出身のガイドさんが
    「日本は地震が多いんでしょ?中国には地震がないので、揺れるってどうなるのか知らないんですよー。怖いんでしょうね~」と言っていました。
    小さな男の子がいるママでした。
    本当は3人子供がほしいのに、一人っ子政策で産めない、とボヤいていましたが、今回の地震で倒壊した学校へ通う子ども達も、きっときょうだいがいない子がほとんどでしょう。
    親の気持ちを思うと、いたたまれなくなります。
    一般質問の準備、ガンバレ!
    あなたのステージは、若さあふれて声の張りもよくて、好評でしたよ。「こちら側」の人たちからも・・・むふ。

    返信削除
  2. はるちゃん2008年6月2日 8:12

    momoさん
    「武侯祠」に行ったんでしたね!
    うらやましいかぎりです。
    歴史は、一面だけの記述が多いので・・・(最近とくに感じ入る)
    でも、フィクションとして、作者の思想を感じたり
    作者の声を聞いたり
    それを基に、自分自身が何を感じ
    そして行動するのか!
    っと、
    一般質問、
    ご期待にそえるよう頑張ります!
    いつものように、
    チェックをしてくださいね!

    返信削除