gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年8月4日月曜日

瀬戸内海クルーズ・子ども達と無人島へ

画像

昨日は、瀬戸内海クルーズ協会が主催する
「無人島感動教室」のボランティアとして参加し
真っ黒に 焦げて参りました。
これは、
高松市庵治沖の無人島(兜島)を舞台にした
自然体験教室で
あえてプログラムを設けず
子ども達が 自分たちの意思で
楽しみを見つけ、行う というものです。
最高の資源である
瀬戸内海を活用して
子ども達の教育をできる この事業
もっと もっと広がればと思います。
昼間は真っ黒に焦げ
夜は、娘の学校の自由研究のため
片道1時間20分かけ
高仙山のキャンプ場へ、星座の撮影に 奔走しました。
これで4日目・・・・(フう)
今晩もまた・・・・・・・。

3 件のコメント:

  1. あらっ!兜島っ!
    私は日曜に行く予定です。
    近くの高島には、数年前まで白い鹿が野生化して住んでいたんですよねー。
    高島は昔、今の少年院だったとか?
    星座の撮影!
    すごいねぇー!
    星を題材にした自由研究は難しいです・・・
    29日はみずがめ座δ流星群が好条件で見られたんよ。
    流星とか撮れたら嬉しいね♪
    がんばってパパ!

    返信削除
  2. はるちゃん2008年8月7日 4:43

    monoさん
    兜島に行くんですね!
    流石!・・・。
    娘の自由研究の手伝い(アッシー+助手)
    の顛末。
    結局5日間通い
    1日目、フィルムが回らず失敗(娘にさせたのが・・・)
    2日目、固定での撮影成功
    3日目、他のキャンプ客がいて撮影不能
    4日目、雲に街の明かりが反射して不発(4カットのみ成功)
    5日目、雷がー!・・・。

    返信削除
  3. 瀬戸内海クルーズ協会のホームページが開設されています。次のURLで閲覧できます。
    http://www.jrsis.com/asc/index.htm

    返信削除