gnav

  • facebook

明日への一歩

2009年4月20日月曜日

ものづくり学校の元校長、松村氏を囲んで

昨夜、
東京、池尻ものづくり学校の 元校長 松村氏が
来高とのことで
地域に拡散した「とんちんかん菌(松村氏命名)」
約25名が歓中店に集い 懇談をしました。
松村氏とは 2月に隠岐の島でお会いして
その時に今回の訪問をお聞きしていました。
今回もたくさん頂いた、松村語録
「ものづくり学校の本質は、無から有を生み出すこと」
「便利がいいといえない学校跡地に、周りよりも高い家賃を払ってでもクリエイティブ性が高い人が集まってくること」
「その為に、何をすれば 面白がってくれるのか?」
「しかし最近は、どうすればマスコミが取り上げてくれるのかという方向に議論が傾きつつあり 本質からそれている」
「周りの人が、あれは失敗したんじゃないか?と言っていても、私はこんなに良かった(面白かった)と言い切る」
「そうすると、あれ? 面白そうなんじゃない!」って なるそうです。
高松の地に とんちんかん菌が培養されていき
高松ならではの ものづくり学校が 創設されることを
大いに期待をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿