gnav

  • facebook

明日への一歩

2009年4月8日水曜日

議員の質を高めるものは**。

昨日から、入園式、入学式の毎日です。
今年は桜が遅くなったため、丁度満開の入学・園となっております。
今日は、勝賀中学校の入学式!
私の長女も入学でした。
来賓席で娘の入学を迎えるのも少し変わった感覚です。
さて、定額給付金
申請が開始になってから、毎日電話での問い合わせが殺到でしたが
ようやく落ち着きをみせるようになりました。
当初、申請の不備(通帳やキャッシュカードのコピーが同封されていない)
が1日までの120通の内80通、約7割を占めていることもあり
新聞やテレビでも報道され、
その後は、同様の不備は激減されたそうです。
昨日までに約7万通の申請が届いたようで
高松市の所帯数約18万件の39%からの申請となったようです。
この、世間の厳しさをもっと 政治家は 肌身に感じなければならないと思います。
また、「今回の給付金を辞退します」と名言している政治家もいるようですが
民主主義を大切に思うのなら
黙って辞退をするのなら分かりますが
決議したことを「自分の主張と違うから」といって
政策の足を引っ張るようなことを行う姿にはがっかりします。
商業者や企業は、必死で「100年に一度の経済危機」に立ち向かうために
知恵を絞り 消費拡大に取り組んでいます。
経済は フロー(流れ)です。
流れを止めるのか、団結して盛り上げるのか
今、その姿勢が現れます。
タイトルから少しそれてしまいましたが、本題です。
この2,3日 
Q1、「道路(私道)の修繕をして欲しい」
Q2、「**を議員さんの力で、なんとかして欲しい」
との要望を受けて、動いています。
A、「市が管理する道路であればすぐ修繕しますが、私有地ですので受益者で修繕をしてください」
と報告すると
Q、「そこをなんとか・・・・」
A、「DIYで補修材(レミファルト)1袋30kgが1500円程度で売っていますので、大きな負担とならないでしょうから・・・」
Q、「前は、私道でもしてくれた」
A、「議員が言えば、ルールを変えられるという政治で 本当にいいのですか?」
Q、「それはそうだけど・・・」
もう一つの要望でも
議員が口利きをすれば、無理が通る
無理を通せるのが力ある(役に立つ)政治家
との認識が浸透してしまっていると感じます。
器用な方(それが政治家かも?)なら
「よっしゃ、よっしゃ」と言って ごり押しをするのかもしれませんが・・・。
先の人は
ある程度、正直に考えを口にして
ご理解(?)を求めましたが
後の方には、口に出せる 雰囲気ではありませんでした。
混迷の今こそ
自治とは、政治とは、政治家とは 何か
しっかりと深めて行きたいものです。
議員の質を高めるものは市民の自治力!であると
改めて感じさせられる毎日です。

3 件のコメント:

  1. おめでとうございます2009年4月9日 4:27

    ご入学、おめでとうございます。
    何組なのかな?
    部活はなにをするのかな?
    一番成長著しい3年間、楽しい思い出をたくさん作れることをお祈りしています。
    (1-3Y先生は、私の幼馴染みでとってもとってもいい先生ですよ♪)

    返信削除
  2. はるちゃん2009年4月9日 22:21

    ありがとうございます。
    娘は1組でした。
    部活は 科学部??って言ってますが・・・。
    いったい何を実験したいのでしょうか?(笑)

    返信削除
  3. うちの娘もはじめは「科学部」がいいって言ってたよ。
    ピアノさえ習ったことがなく、♪も読めないのに、なぜか吹奏楽部に入部したのは、たぶん、パパに似たのだわ♪あはは!

    返信削除