gnav

  • facebook

明日への一歩

2009年12月10日木曜日

教育は投資である!

高松市議会は今日から代表質問が開始です。
市政全般についての、各会派からの質問なので
どうしてもいつも、同じ項目での質問が重なってしまいます。
今日の議会の中で、注目すべきことは
教育問題(学校関係)の質問に対しては
ほとんど、教育長や教育部長の答弁になるのですが
大西市長の口から 将来を担う子供たちはどうあるべきか?
との問いに
「教育は投資である!」と応えられたことです!!
代表質問、一般質問の項目は こちら http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/3267.htmlで見ることができます。
私の質問は14日の午後1時40分過ぎぐらいからとなりました。
明日には上記、サイトで通告(どんな質問をするのか)がアップされますが
今回は、大きく2点、 地殻変動が起こっている社会環境をもとに
未来に向けて、
まちづくり と 人づくりの 切り口で攻めます!!
1、経済危機を克服する新しいまちづくり
 (1) 投資の判断基準となる貸借対照表の作成について
 (2) まちなか居住推進について
2、新しい未来を拓く人づくり
 (1) 子どもの教育環境について
 (2) まちを支える人、市民との協働推進について
 (3) 地域を支える職員について
インターネット中継もありますから、関心のある方はご覧ください!!宣伝!

2 件のコメント:

  1. 親の収入と学歴が比例しているなら、塾に通えない低所得世帯向けに投資してほしい・・・ぼそっ・・・

    返信削除
  2. >momoさん
    コメントありがとうございます!
    だからこそ、公立教育の質を高め(個々に対応した)
    塾に頼る教育が求められると思います。
    また、奨学金制度(やる気のある人)は
    受給できるようにもっともっと改善が必要だと思います。
    私も、奨学金で 高専をでることができました。

    返信削除