gnav

  • facebook

明日への一歩

2013年5月2日木曜日

青年の声を聴く!



4月21日、丸亀町レッツホールで、公明党香川県本部青年局主催の青年集会とタウンミーティングを開催しました。

これには、地元の山本博司参議院議員と、党本部から谷合正明 青年委員長(参議院議員)も一緒に参加して頂きました。

青年局の取り組みとして、若者雇用推進の取り組みなど「若者と女性が活躍できる政策づくり」についての考え方を紹介。

意見交換では、介護の負担、学生の就職活動、30代の再就職支援、フェリーなど船員支援、医療クラークの待遇、

法科大学院の制度の在り方、精神障がい者の就労支援、南海トラフ対策、生活保護と困窮者支援など様々な意見や要望が寄せられました。

特に、これまで青年局の雇用推進策の視点では、女性の子育て支援にばかり力点を置いてきたが、若者世代にも親の介護による転職があったことなど

新たな視点をいただきました。早速、政策とりまとめに盛りこむことになりました。

山本博司さんからは、地域の産業振興策のひとつとして「瀬戸内海の活性化」について触れられ、

これまで公明党として瀬戸内海フォーラムを開催してきたことなどを紹介し、更なる拡充を訴えられていました。

また、南海トラフによる地震から命を守る取り組みについて、参議院の予算委員会での質問に具体的な対策を示すことを約束されていました。

2 件のコメント:

  1. 今年も、敬老の日が間近です。
    私の母は、去年75歳になりました。
    今の地域に7年前に越してきてますが、自治会会長さんに挨拶をいたしましたが、「今まで通り、昔からの人間でやるので、余所者は入れない。」と言われ、町内会には未加入です。
    その事を、別件で尋ねた【川岡コミュニティー】で発言した際、「今時、そんな事を言う自治会は無い。」と怒られました。
    「敬老会の案内もきてません。」と告げると「地図に載ってないから届いてないんや。」と言われましたので、地図を開いて載ってることを証明いたしました。
    翌日、急いで案内状が届けられましたが、会は3日後でした。

    今年も、9月9日現在案内状が届いて無いので、【川岡コミュニティー】に言いに行くと、「地図に載ってないから届いてないんや。」と言われましたので、地図を開いて載ってることを証明いたしました。すると「民生委員も仕事してるから忙しいんや。今、配ってる所や。」
    と…
    家に帰り、納得いかないので電話をした所、「民生委員に連絡をして確認します。」と言われました。

    今朝、「敬老会の案内状を持ってきました。」と、民生委員?の方が見えましたが、会は13日です。そして、今日が締め切り期日だそうです。案内状は8月30日には、配る方の手元に渡されていたそうです。
    その方は、「私なりに努力をしてお宅を探しましたが、見つけられませんでした。昨日、コミュニティーから電話をもらったので、夜お持ちするのも失礼かと思い、今朝持ってきました。」
    棘とげした口調で「遅くなってすみませんでした。でも、期日は今日ですから!」と強調し、遅れてはいない。と言いたげでした。
    で、
    「期日は今日なので、出席でいいですね!」と…
    「今日届けて、即答しろってことですか。」と言うと、「じゃ、今日中にコミュニティーの方に返事して下さい。」って、即答できなければ自分で返事しに行け。との事でした。
    ※その人は、うちの住所を知ってました。努力しても家を探せなかったと言うのですが、地図に載ってます。と言うと「地図は見ませんでした。」と、言われました。
    家が解らなければ、地図を見るか、郵便局に尋ねると言う事が常識の様なきがします。

    母は、「そんなんだったら、もう要らない」と答えると、「じゃ、お土産をもってくれば良いですか!」と返されたので、「お土産も要りません。」と答えると、「解りました。そのようにコミュニティーに言います。」と、案内状を持って帰られました。

    町内会費で行う行事には、一切連絡なくて結構ですが、税金内で行う行事に3日前にコミュニティーに言われて届けにくると言うのは、町ぐるみの【いじめ】だと思います。
    敬老会に限らず、知らないだけで、他にも多々あると思います。
    納税者なのに、古い体質の地域により、税金で行っている行事も案内されないなんて、【いじめ】以外の何者でもない。
    こんな地域に、行事の進行を任せてどうするのですか。
    市政を考える前に、地元で起きている事実を把握してください。

    返信削除
  2. ノリコ 様

    コメントを頂戴しました。
    敬老会事業は、昨年度までは高松市から、高松市社会福祉協議会に委託をし実施しておりました。
    今年度から、地域コミュニティ協議会に実施主体を変更させていただいて実施することになっております。
    ノリコ様のご指摘の通り、自治会の加入に関係なく対象となる方、全てにお祝いをさせていただくものですので、高松市が責任をもって実施の状況を確認させていただきます。
    ご不快な思いをなされたことを、深く受け止めさせていただいて
    早速、事実の確認、対応を開始させていただきます。少しお時間をください。
    お母様にもくれぐれも宜しくお伝えください。

    春田

    返信削除