gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年7月18日水曜日

オリーブの木に果実がぴょっこり

画像
やまちゃんのブログを見ていて
我が家のオリーブも気になり、視てみるとびっくり!
小さな実が数個ついているではないですか?
この台風で
14日には、市内の危なそうなところをパトロール。
再接近が朝方ということや、高潮の警戒で
すっかり睡眠不足です。
前日に、買ったばかりの長靴と作業着は、使用せずにすみましたが・・・。
さて、本題!
このオリーブの木
今年、当選の記念にとこの5月に
小学校の同級生(竹馬の友)に頼んで、植樹したばかりです。
彼は藤井旭宝園という 造園業をしているんです。
鬼無は盆栽の名産地であり、彼は父の跡を継いで経営を!
本来は日本庭園を創ることが一番の得意なのですが
我が家の庭は洋風でつくってもらいました。
選挙の後で、祝いに木を贈るといわれて
紅白2本のはなみずきを植えてくれました。
それでは申し訳なく
大好きなオリーブの木ともう一本(シマトネリコ)を注文して
植樹をしてもらいました。
この写真の木がそうです。
これからが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 何年生の木なのでしょう?
    わが家の木は先が長い…
    それでも日に日に成長しているのを見るのは楽しみです。

    返信削除
  2. 3~4年の木だと思います。
    この木以外に、小さな苗で買ってきて植えた(今は60cmぐらいの背丈)と
    前回の渇水時に枯らしかけて、ばっさり切って(オリーブ王子のご指南により)再生中。オリーブは逞しいですね今20cmぐらいになっており、根がしっかりしているのか、買ってきた苗より大きくなるのが早いように思います。

    返信削除