gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年7月31日火曜日

地域で育てる子育てサポート

選挙で ふらふら
日曜日の報告が遅れてしまいました。
7月29日に サンポートホールで「地域で育てる子育てサポート」のフォーラムに参加
いたしました。
たかまつファミリー・サポート・センター」(高松市委託事業)
地域の中で「子育ての援助をしたい人」と「子育ての援助をして欲しい人」が会員となって
一時的な子育てを助け合う有償ボランティア組織の取組みです。
「かがわ緊急サポートネットワーク」(厚生労働省委託事業)
病児やお泊りの必要なお子様を預かる制度
の開設記念のフォーラムです。
この二つの制度は全国いろいろな地域で実施されているのに
なんと香川県はできていない残り2つの地域だったそうです。
私も、7月9日に行った一般質問で この子育て支援の方策について
質問をさせていただいたので、大事な内容と思い参加しました。
フォーラムは 中橋さん(わははネット)がコーディネーターとして 仕切っており
この中橋さんからのご案内で 開催を知り参加できました。
もちろん行政が取り組みとして
支援することは必要ですが、それ以上に
地域や有志が 社会課題を解決するために行う事業(ソーシャル・ワーク)が
少しずつ形になりつつあることに希望を見ました。
日本(アジア)は、農耕民族で 人と人が支えあって生きていくことが
本来根付いているはずなのに、 グローバリゼーションという名の
狩猟民族の価値観の襲来に 蹂躙されている感があります。
かがわ緊急サポートネットワークを運営する
NPO法人いのちの応援舎の 山本さんの情熱に 
こんな人や事業があるんだと 感動しました。
まだまだ 知らないことが多いな~と
反省
8月2日は 3ヶ月ぶりに ベンチャー総合支援センターの相談日となっていますが
まだ、相談が無いみたいで 心配です。
税金の無駄遣いにならないようにしたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿