gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年10月9日火曜日

松山へロシア展を見に!

今日は、家族で
愛媛県立美術館で行われている
国立ロシア美術館転に行ってきました。
18世紀後半から20世紀初めの厳選された作品が日本で初公開とあり
行ってきました。
イヴァン・アイヴァゾフスキーの「アイヤ岬の嵐」は圧巻でした
以前、同作家の「第九の怒涛」を見たことがありますが
同じような、自然の驚異(大波)に挑む、人間の姿が描かれており
重くのしかかるような自然の重圧を より感じました。
今回展示されていた絵画は
リアリティに富んだ、細やかな線まで再現された絵が多く
ひとの顔のしわ ひとつひとつに年輪のように刻まれた
人生がうかがえるような、作品でした。
西洋の映画のように、全体がセピアかかった色調になっており
意外な感じがしましたが、
色の認識は、西洋人のDNAなんだな~と ひとりで納得していました。
折角、松山まで足を伸ばしたので
道後温泉本館に行き
温泉も楽しんできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿