gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年3月15日土曜日

瀬戸内国際芸術祭を語る

昨夜は NPO法人INS香川 が主催する
「里山から里海へ」~瀬戸内国際芸術祭を語る~と題して
あの 北川フラムさんを講師に招いて 講演会が開催されました。
新潟で開かれた「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」を仕掛けた
プロデューサー。
その越後妻有の模様を紹介する中で、
アートの持つ力で失われた集落や人間のつながりを再興させた奇跡の
ストーリーを教えていただきました。
そして、そのプロジェクトが この瀬戸内海を舞台に
2010年 瀬戸内海国際芸術祭として 繰り広げられようとしています。
フラムさんの人間性と 示された100年後の地域を見据えたヴィジョンには
圧倒されました。
私たちINS香川も 子蛇隊(越後妻有をささえた学生達)となって
この構想を支えて行きたいと思います。
講演会終了後、
INS香川の通常総会を開き
平成14年に設立し、私が理事長を務めてきたた会が
八十川先生を 新理事長として 大きく羽ばたくこととなりました。
議員になり、会の発展を支えるために 理事を辞任し
新理事に真鍋秀孝(常磐通信社)さんを迎えることにもなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿