gnav

  • facebook

明日への一歩

2009年2月15日日曜日

小柴博士のニュートリノ

今日は朝から、高松高専(母校)のイベント
香川地区高専地域連携フォーラムに参加しました。
今年の10月に高松高専と詫間電波高専が統合され
香川高専となるとのこと・・・。少し寂しい
記念講演として
ノーベル物理学賞受賞の小柴昌俊先生の
「宇宙、人類、ニュートリノ」と題した記念講演がありました。
難しすぎる物理の話を
本当に分かり易く、
小学生にでもわかる比喩を交えて講義くださり
流石、ノーベル博士だと、関心しました。
講義の内容もさることながら、物理を愛し
真理を探究する姿勢に
感銘を受けました。
統合される香川高専は
これから地域で大きな役割(ものづくり人材の育成)と
イノベーションの創出を担うと信じております。
懇親会では、懐かしい先生方にお会いできました。
同期生がいなかったのは残念です。

2 件のコメント:

  1. あらあら、
    小柴のおじいちゃんがいらしてたのね♪
    娘が聞いたら、「会いたかったぁー」っていいそう。

    返信削除
  2. はるちゃん2009年2月17日 18:59

    momoさん
    残念! 
    只者ではない娘さんのこと
    ビッグバンを起こしてたかも(笑)

    返信削除