gnav

  • facebook

明日への一歩

2009年5月28日木曜日

議員から言われなくても、しないと!

昨日、市民から相談のあった下水道の新設工事の対応について
報告を受けて終わった後
半年前に
合併前の町の時代にあった、町営合併浄化槽の使用料を
銀行からの自動引き落としにできないのか?
との市民からの要望をうけていました。
「水道代は引き落としできるのに、浄化槽の使用料を払うために
仕事を休まないといけないのは不便である」
当初、市側では
件数も少ないし、手間がかかるし・・・・
との対応でしたが、どれほどの手間がかかるのか
としつこく追求した結果
今年の4月から、引き落とし、振込みができるようにしました。
対象者の半数が既に 自動引き落としの手続きを終えられ
喜ばれています!
との報告を受けました。
「本来、議員さんから言われなくても 市民から2~3の要望があったときに
対応しないといけません」
との言葉をいただきました。
気持ちのいい 対応でうれしくなりました。

2 件のコメント:

  1. 児童手当・児童扶養手当・年金もかな?
    その、現況届も、仕方がないとはいえ、そのために仕事を休んで役所へいかなきゃならない時間給勤めは、溜息ものです・・・
    時間給勤めはまだ時間単位で休めるけど、正規労働者は、公務員のように時間単位で休みなんて取れずに有給休暇をそのために1日取るはめになります。
    あぁ、悲しきかな。
    昨日も、学校から課税証明書をもらってきてね、とお手紙が。
    運転免許の更新みたいに、土日の半日でいいから、そういう届けのためにお役所が空いていればいいなぁーと思うここ15年を送っています。
    勝手な意見ですけども・・・

    返信削除
  2. 現在、移転などで申請が多い
    3月4月に
    土曜日、日曜日の開庁を行うようにしています。
    でも、児童手当 etc
    それ以外の時期ですよね!
    社会がサービス産業化しているのですから
    最大の市民サービス業のはずの
    役所が・・・。
    先日、青年との対話のなかで
    HIV感染発表がすくないのは
    検査ができていないからだ!との声をいただきました。
    若い人が 平日 平時で 検査なんか行けませんよね!

    返信削除