gnav

  • facebook

明日への一歩

2009年5月14日木曜日

経済環境常任委員会になりました。

今日、平成21年度第3回高松市議会臨時会が開かれました。
新議長・副議長の選任のあと
4つの常任委員会
・総務消防常任委員会
・教育民生常任委員会
・経済環境常任委員会
・建設水道常任委員会
の委員の選任があり
私は 経済環境常任委員会に 選任されました。
会派の先輩から
新人は、任期中(4年間)で 全ての委員会を体験できることを優先する
とのありがたい配慮をいただき
ひとつひとつ勉強させていただいています。
1年目から希望をしていた、経済環境常任委員会に就くことができました。
本領 が発揮できるように 頑張ります!
議長・副議長の選任(最大会派で当選回数、年齢を考慮して順番に推挙)が
1年ごとにあることには、疑問を感じます。
今、地方議会のあり方が問われ
議会改革が叫ばれる中
議会が塊りとなって 議決をしていくのなら
強力なリーダーシップが求められると考えます。
であるなら、「私はこのような議会改革を行います!」といった
宣言があり、各自が検討し 選任がなされるべきだと思います。

3 件のコメント:

  1. ただ一言・・・
    あなたにぴったり「経済環境常任委員さん」
    本領発揮できるのは間違いない、けど、誰にも邪魔されませんように♪ニコ!
    がんばってくださいね。
    私も5/9からがんばってますよ~♪
    初日から、バレました。キャラが・・・(爆!)
    お昼休みに「ロバのパン」の曲が聞こえたので「うわっ!ここきよんですね~、買ってこよー」ってお財布を出そうとしたら大爆笑され、何かと思えば、社内連絡用の携帯着信音でした・・・・・・没。

    返信削除
  2. はるちゃん2009年5月15日 20:23

    momoさん
    お久しぶりです。
    姿が見えなくなって寂しいものですね!
    >5/9からって
    しばらくは子育て充電期間? って言ってませんでした?
    お互い”ネコ”をかぶるのは難しいようですね!
    自分らしく 頑張りましょう!

    返信削除
  3. 充電どころか、押入れの物を全部引っ張り出して、歴代家族?の子供の頃のアルバムの片付けから始まり、オカンの嫁入りタンスなんぞチェーンソーでぶった切って薪にして、2段ベッドは解体して妹んちに運び・・・
    なーんてことやって、益々筋肉盛り上がってしまいました。
    タンスを一人で持ち上げた私を見てゲラゲラ大笑いする娘に
    「ママ、益々一人で生きていけるかわい子ちゃんになんじょるなぁ~」とつぶやき。
    そんな充実した1か月そこそこでした。
    お仕事、急に決まっちゃってどうしようかなと思っていたんだけど、求人数が5月に入り急になくなったからねぇ。
    他にもいろいろ探そうかなぁ~って思っていたけど、職安で検索しても官公庁の期限付きばっかり。
    そんな短期でまた辞めなきゃならないのなら選ばないって人も多いと思うし、「雇用対策をやってますよ!」を単にアピールしているようにも思うんやけどなぁ?
    雇用対策で募集かけているといえども、あまり必要とされないことろに行って、ぼんやりお仕事するの、なんの意味があるんだい?全く・・・
    久々の民間のスピードと書類の山にやりがいを感じる日々でございます。

    返信削除