gnav

  • facebook

明日への一歩

2009年5月3日日曜日

バイキンマンがかっこいい!

昨夜、歓中店で
瀬戸内国際芸術祭の統括プロデューサの北川フラムさんと
香川県の実行委員会を支えるメンバーと
市民応援団(こえび隊)との懇親会が行われました。
北川さんから、様々(書けない内容)な話しも聞けました。
その中でもインパクトがあったのが
TUTAYAの戦略から進展した話で
フラムさんは、いっつも「バイキンマン」のDVDしか借りないとのこと
バイキンマンがかっこいい!
その訳をたずねると
バイキンマンは
①世間に認められようとして、表現方法が間違っているために”悪さ”をしてしまう
②アンパンマンのように空を飛べないので、創意工夫をして装置を創り出す
③どうしょうもない女性(ドキンチャン)に尽くす
とのこと フラムさんらしいと感心しました。
それから、美術・芸術に ”術”の字があることが肝要である
芸術家がその時代の要素・人の生き様を的確に捉えきって
表現できなければ”術”の字がいらない!
根底には、一人ひとり 違いがあるということ
など、お酒が入ってしまっているため 正確な再現ができませんが
深く考えさせられました。
文化・芸術を原動力に
人が幸せに暮らすための 「ものづくり」を志向する私にとって
産業振興・商業振興につなげるためには
大きな壁があることを痛感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿