gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年8月22日水曜日

初めての病院泊まり

20日、21日で人間ドックに行って来ました。
もちろん市民病院!(宣伝)
自分だけの体では無くなりましたから・・・。
今までは仕事の忙しさを理由に、定期診断も何年も行けなかったりしたのですが、
諸先輩方からの ご指導もあり 人間ドックに行って来ました。
考えてみれば、生まれた時を除いて
病院に泊まったことが今までに無かったので、何故かワクワクしてしまいました。
持って行った本 2冊も 1日で読んでしまい。
とっても充実(寝不足!!)していました。
「総下流時代 なぜワーキングプアが増えるのか」藤井厳喜 著(光文社)
タイトルだけでも内容が分かりそうですが、筆者が国際政治学者の立場から
近代とは何だったのか?日本のアイデンティティは・・・
今後世界は「中世化」する、貧富の差が激しい格差社会が拡大し悪く言えば身分社会に
なる。そして世界は各地域ごとに異なる文明圏にふたたび分岐し、複数の異なる秩序が
存在するようになる。
という、かなりショッキングな内容でした。
「美しい国日本」、「再チャレンジ」 という掛け声だけでは
とても、私たちの暮らしを守れそうになさそうです。
「蝉しぐれ」 藤沢周平 著
歴史小説が大好きなんですが、もう少し幅を広げてみようと
時代小説?にトライしてみました。
藤沢氏の 詩心溢れる風景描写と 青春(友情、恋、忍苦)群像にひきこまれ
2時ごろまで一気に読んでしまいました。
時代設定は江戸のようで
先に読んだ本の影響もあって、その時代も人は営み、生活をしてきた
んだなあ~。
今と比べると、女性も人生を選べるよになり、幸せな時代になったようにも見える。
これから立ち向かう、時代は・・・・。
色んなことを考えました。
ちなみに、検査結果は いたって健康でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿