gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年8月9日木曜日

高松・まちづくりふれあいトークに参加

今日は、太田コミュニティーセンターで開かれた
高松・まちづくりふれあいトーク~市民と市長の対話集会~
に参加しました。
参加といっても対話をしていないので 傍聴してきました。
最初に、市長からのあいさつ 
市側からの 新しい総合計画基本計画構想の概要がありました。
配布されていた資料の文字が小さく 不親切であると思いました。
今までの地域では問題にならなかったの???
と不思議でしょうがありません。
参加者は高齢者が多く、限られた時間の中での説明なのに・・・。
市民側からの質問は
この総合計画についてではなく
地域からの要望でした。
地域コミュニティーが、今後重要となる中で
このように地域の課題は地域が主体となって解決する
ということが 拡がる 強まることは大切であると考えます。
このような機会を
1回きりではなく 定期的に開催し 地域の課題などを
討議する場を設ければ いいと思います。
そうすると、議員の仕事の 地域からの要望(道路やカーブミラー)
が整理され より熟度の高い仕事に費やせると考えるのは
私だけでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿