gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年9月21日金曜日

都市計画マスタープラン

昨日、都市計画課から
高松市都市計画マスタープラン 全体構想(案)の説明を受けました。
これは、来週27日、28日に 会派の視察として「金沢市・富山市」
を訪ね、コンパクトシティー(都市交通)の取組みや、文化共生の街づくり、教育モデル
を勉強してくることを受けて、事前に本市の状況と課題の把握をするために行いました。
少子高齢化の時代を睨み
コンパクトシティーという コンセプトが声高に言われておりますが
それは、間違っていないと誰もが思うと思います。
でも大事なのは、そのためにどんな戦略を描き
市民・住民に伝え 賛同を得、支持していただくのか だと思います。
前述した「街の中には 誰に住んでいただくのか?」そのための戦略は?
を改めて考えました。
もう一つ感じたことは、
今回の議会で 10,000㎡を超える建築物の規制を加える条例案が
まとまると思いますが、
10,000㎡より小さい、電気店などの大規模店舗、大きなパンチンコ店
老人介護系施設・・・。無策に 田畑を侵食していますが・・・。
特に 集合住宅。
それぞれの利害が ありますが
未来のことも 感じなければならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿