gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年12月20日木曜日

ファミリー・サポート・センター事業

昨日、党の高松第2支部(私が支部長)の12月度支部会で
たかまつファミリー・サポート・センターの紹介を
市のこども未来課 課長 伊佐さんを招き
行いました。
今年の10月から開始し
すでに400名を超える会員登録と
200件をこえる、実施
と報告があり
この事業を推し進めてきた、我が党の先輩議員の努力が
実りつつあると、感じました。
子育てを支援する、地域づくり
地域で子供たちを育てる環境が 進めばいいと
強く感じます。
支部会は年末にもかかわらず
昼で50名 夜で105名と
大勢の方に集まっていただきました。
皆さんのご期待に、しっかり応えていきたいと決意しました。
本日、無事
第5回高松市議会が終了しました。

2 件のコメント:

  1. 父親の子育て支援2007年12月22日 0:31

    春さん。久しぶりです。とのです。
    私も今年の後半から、すっかり子育て支援活動にはまっており、事業なんだかボランティア活動なんだかわからない状態で日々過ごしております(笑)
    ご存知のようにパパさんたちの子育て支援NPOがあちこちで盛んになってきまして、私もいくつかに関わっておりますが、共通する悩みは「パパさんたちの集客」です。
    おおよそどの団体もママさん経由でパパさんに声をかけているようです。また、どうしても日中は集まれず、ほとんどが土日祭日です。
    しかし、こんな活動に関わっていくと、自然に意識が住んでいる地域に向くようになってくるから不思議です。
    主婦や地域で働く人達からしたら当たり前のことかもしれないけど、首都圏近郊に住んでる人達の多くは、職場が都心にあり、人生の大半の時間をそこで過ごしているので、地域への目がなかなか向かないのですよね。
    私も都内から地元に職場を移してみてはじめて気づきました。
    香川県は最近ニュースでよく出てきますが、他県の人が気軽に立ち寄りやすい地域づくりのために、春さんも頑張ってください。
    良いお年を

    返信削除
  2. はるちゃん2007年12月26日 0:52

    とのさん。
    久しぶりです。コメントありがとうございます。
    とのさんがNPO活動?!!!
    びっくりですね!
    地域活動も、NPO活動も、事業、商売も
    継続が大事です。そういった意味では
    マネジメント(統制)ができるかどうか
    といった視点で、区別も境界もある意味では
    ないのですね!
    また、香川に来る機会ができれば声をかけてください。
    良いお年を!
    PS.銀座の事務所にはもう遊びに行けなくなったのですね!

    返信削除