gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年11月18日火曜日

猪注意!

今日は午前中
12月議会質問の会派での調整でした。
代表質問が 大山高子さん
一般質問に 竹内俊彦さん
そして私の予定(12月15日)
もう少ししたら、内容のアップをいたします。
もし、取り上げて欲しい内容がありましたら、どしどしお寄せください。
午後から、要望をお聞きして1年がかりでやっと設置ができた
「猪注意!」の道路標識の設置場所を確認
新聞記者(公明新聞)が入り、地域の方と 記念撮影!
猪の被害は農作物だけではなく、交通事故もあるんです!
その後、県庁に行き
都築県会議員を通じて、市民からの相談をうけて県の担当者にヒアリング
その後は調査活動を行っています。(進行形)

2 件のコメント:

  1. 味噌や豆腐や醤油を作ろうと思って、畑を借りて大豆を育てたあの苦労。
    炎天下に草抜きをしたあとの手足はプルプルなのに、夕食を準備していたら手が震えてまな板を落としてしまった。
    すると、足も震えていて避け損ね、足小指を骨折したあの痛さ。
    その苦労を、イノシシは食べてしまった。
    まるごと。
    ショックで無口になりました・・・
    が、イノシシが下山してくる理由がきっとあるんよね。
    棲家を追われる理由が、作物を食べる理由が、、、、
    はぁ~。。。共存って難しい。

    返信削除
  2. はるちゃん2008年11月19日 6:14

    momoさん
    そうですね。
    目先の対処と問題(issue)解決の違いですね!
    でもこの数年、
    猪などの動物の問題が目に付くようになりましたよね。
    高松では、大都会のように山間部での開発がそんなに進んでいるようには思わないのですが。
    何が彼らの(彼女かも)食料を奪っているのでしょうか?

    返信削除