gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年11月19日水曜日

本があって人がいる学校図書館を願う会 懇談会

午前中は葬儀
午後から「本があって人がいる学校図書館を願う会」の懇談会があり
参加しました。
これには、公明会派から私を含め
竹内俊彦さん
中村伸一さん
同志会から
高木さん
共産党から
藤井さん
そして、無所属の植田まきさん
も参加していました。
会の名称のとおり
本があって(標準図書=定められた整備目標数の図書)
人が居る(指導してくれる専門の司書さん と 本に触れる子供たち そして先生達)
ことにより、豊かな子供たちを育てることを目的にしているとのこと。
この大切な取り組みをボランティアで12年間続けてきたそうで、頭が下がります。
私が立候補した時、
街頭演説や市民との語る会のときに
学校司書の重要性を語り、問題として取り上げていた課題です。
そのために、今日は参加できて本当によかったです。
なかなか司書さんとの接点が作れずに
踏み込めなかったのですが
これをきっかけに
一気に踏み込みたいと思います。
夜はまたお通夜
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿