gnav

  • facebook

明日への一歩

2010年3月5日金曜日

合併して良かった!?

今日から3月定例議会の開会です!
平成22年度の予算を決定する大切な議会。
山のような資料と格闘です。
さて、合併町の方々からよく
「合併しても、役場が遠くなるばかりで なんちゃええことないわ~」
とおしかりを受けることがあります。
小さなことからでも、良くなったたと感じていただけるようにと心がけ
市民の皆様からのご要望に耳をかたむけていました。
昨年、委員会での質問の際に
「合併町の防犯灯が少ないのでは?」
「整備の進んでいる旧市内と合併町が一律な設置件数ではいけないのでは?」
と質問をしました。
今年に入って、緊急雇用の制度を活用し
「防犯灯の設置状況の調査」が行われ、
先日、報告がまとまったとのこと。
これらの結果を踏まえて、防犯灯の設置件数を
市内全域 一律というのではなく
不足しているところに 配分が増えるようになりました。
いっぺんにはいきませんが
「暗くて怖い」との声が少なくなることを
そして「合併して良かった!」と言っていただけると
とてもうれしいです!
予算書を見ながら、小さなガッツポーズ!!

2 件のコメント:

  1. 前から気になっていたんだけど、防犯灯や街灯って太陽光利用?
    エコポイントが付くLEDとかは使わないの?
    あと、青色の防犯灯で、犯罪が減るんだって。
    でも、防犯カメラに映るのが不鮮明らしい・・・

    返信削除
  2. はるちゃん2010年3月8日 22:56

    >momoさん
    防犯灯、街灯 **電力さんです!
    LED化も考えられているのですが、設置費用が高くて・・・。信号機などは視認性という観点で随時交換しているようですが。
    青色防犯灯、実績があるようです!何事も一長一短があるのですね。

    返信削除