gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年7月10日木曜日

自治体財政の見方

昨日から、滋賀県大津市唐崎にある
全国市町村国際文化研修所で
「自治体財政の見方」
財政健全化判断指標を中心に
と題した研修会に参加しています。
琵琶湖を眺めながら
自治体経営の判断指標としての
健全化法のポイントと自治体財政指標の見方を学んでいます。
議員になり 1年が経ち
ようやく、財務資料、指標の見方、ツボが見えるようになってきました。
今回の研修も大いに参考になりそうです。
本日は、座学ではなく
分析の演習を行う予定です。
今回の研修は もともと60名が定員で
全国から300人を超える応募があり
定員を倍に増やし、抽選により選ばれました。
運がよかったです。
夜に、交流会があり全国から集まった市町の議員さんたちと
意見交換や歓談をしました。
面白いことに 参加者の28人が公明党の議員さんたち
でした。調べた人(ホームページを検索し)もすごい!
真面目だな と感心しました。
しかし、この研修施設・・・・。
本当に公共が行う必要があるのでしょうか???
こんなことも感じながら、参加しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿