gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年7月26日土曜日

自治基本条例を考えるフォーラム

画像

「自治基本条例を考えるフォーラム」
 ~みんなで高松市の憲法を考えよう!~
が市役所のロビーで開かれ、参加しました。
12時から13時のお昼休みの時間帯というのに
多くの方が傍聴していました。
今まで半年余りにわたり12回にわたって議論を重ねてきた
ことを発表されていました。
市民が自ら議論し、その議論の過程も公開しながら進めていかれていることに
大いに期待をします。
何よりも議会のあり方について言及をしていたこと
「議員はもっと勉強するべきだ」
「地域エゴではなく、市全体を考えて」
「政策提案能力を望んでいる」
「もっと市民と対話して」
等等。
その通りだ!
思わず、立てって拍手を送りたい気分でした。
流石に・・・できませんでした。
説明のあとで 一人の方が質問を
「この条例、議会で議決をしないと実現しないなら、こんなに議員について述べていたら通らないのでは?」
それこそ、誰が反対するのかを
公開してもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿