gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年6月12日木曜日

一般質問の大詰め

6月19日の一般質問に向けた
当局との折衝が大詰めです。
戦った成果は今回の議会から
インターネットで ストリーミング配信でも見ることができるそうです。
楽しみ!楽しみ!
高松市のホームページから
ライブで中継、録画放送は5日後ということなので
24日以降で 見られるとのことです。
今予定している項目は
1.職員・スタッフの生産性(賃金)について ・・・あえて地雷を踏みにいきます!
2.指定管理者制度について         ・・・・外部委託の現状と管理マネジメントの強化
3.医療費削減の具体策           ・・・・知恵と調査能力を発揮します
4.新たな天引きの周知           ・・・・・予測されるクレームへの対応
5.携帯電話のリサイクル          ・・・・・話題の都市鉱山 これも具体策を!
6.子育て支援                ・・・・・日々の相談から
面白いことは?(不思議なこと)
質問内容によって 対応する担当課が出向いてくるのですが
自分の責任の範囲内で回答をしようとすること。
どうしても私の質問は
**はどうなっているのか?
という、単なる質問ではなく
問題を解決するためには
こんな対策ができるのではないか?
もっと工夫すると○△なことはできないのか?
と迫るので
どうしても、行政の縦割りには収まらず
担当を悩ませる ようです。
それと、具体策の提案については
困難な理由を 先に探す くせがありますね!
そんな時は
「なんの為に この施策・事業をするのですか?」
って聞き返します。

2 件のコメント:

  1. 1.職員・スタッフの生産性(賃金)について ・・・あえて地雷を踏みにいきます!
    どこぞの若い府知事(バレバレやん)さんみたいに、声をひっくり返してみるのもテかも・・・ヤダヤダ似合わない。
    がんばれ!
    5.携帯電話のリサイクル・・・話題の都市鉱山 これも具体策を!
    うちにもそのお宝が数台あります。
    データーを簡単に移行でき保存できるツールがほしぃーです。
    入れ歯リサイクルも次にお願い。

    返信削除
  2. はるちゃん2008年6月14日 9:33

    momoさん
    いつもありがとうございます。
    泣きながらやってみます。(笑)
    携帯のソフト 市販されている物で
    対応できないですか?
    入れ歯 溶かすと なんか凄そうですね~。

    返信削除