gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年6月20日金曜日

やっと一般質問が終わりました。

今日、3回目の一般質問が終わりました。
1.職員(非正規も含む)の生産性向上 では
嘱託職員やアルバイトが管理できていないのではないか?
との仮説のもとに、抽象的では受け付けてもらえないので
決算カードの分析をして、根拠を示して質問しました。
市民が公務員仕事と揶揄できないくらい、レベルの高い職員に!
との思いで質問しました。
経営品質賞への取組み すぐにチャレンジはしないようですが
基準を準拠して 取り組むという回答が得られました。 納得!
事業は人 です。
本当に 人を大切にするのか? しっかりと監視していきます。
2.指定管理者制度
公共の施設を外部にアウトソーシングする制度。
44の施設で外部に仕事を出すと
1億8千万円も 安くでき 満足度も高い とのこと
これって、 職員の仕事より 民間がいい ということではないの?
との 深い意味も含んでいたのを 当局の何人が気づいたのでしょうか????
3.医療費の削減
曖昧な答弁でしたが、諦めずに 追求していきます!
などなど
今の状況で 精一杯の内容でした。
どうしても時間が足らない(30分の質問には収まらない)ので
早口 で カミカミ で
恥ずかしい限りです。
今日の他の方の質問
岡野朱里子 さん
藤井康子 さん
も 大変良かったと思います。
私も もっともっと勉強せねば!

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした♪
    実は、私の席ではテレビ音と放送音とが、時差ありで聞こえるため、やまびこのようになる声に耳を傾けていました。
    はっきりと聞き取れない事がすごく残念・・・
    数年前、私は市がアウトソーシングに出している?民間で仕事をしていましたが、市からはとても厳しく管理され細かく指導されていました。(当たり前のことだけど)
    やろうと思えばなんとかやろうと私たちは努力しますけどぉ、そうやって無理難題を言うあなたたちは、同じ事をやれと言われたらそれを完璧にやってのけられるの?と常々思っていたmomoでした・・・

    返信削除
  2. はるちゃん2008年6月20日 18:54

    momoさん
    いつもありがとうございます。
    問題は、何のためにどのような管理をするのか?
    ではないでしょうか。
    管理(?)のための仕事って事
    多いと思います。
    私も昨年まで、民間事業者として
    公と一緒に仕事をする機会がありましたが、
    確かに税金で行っているのだから、報告義務のために
    必要かもしれないが、
    でも、そんなことに
    価値があるの??????????
    最近、大きな企業(地場中堅企業も)でも
    コンプライアンスという名のもとに
    ・・・・・・。

    返信削除
  3. お疲れ様でした!
    物理的に助けが必要な市民と、精神的に助けが必要な市民が人生を楽しく過ごせる高松づくりを応援してます!!

    返信削除
  4. はるちゃん2008年6月21日 0:09

    てつこさん
    応援、励みになります!
    本当に助けが必要な人とそうでない人
    あとは助け方が
    重要ですね。
    また、色々とアドバイスください。
    相変われず、忙しそうなので
    ご自愛ください。

    返信削除