gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年6月24日火曜日

公共工事は地元の企業で

今日は、総務・消防常任委員会でした。
議会から付託された議案(補正予算や公共工事の決定)
の審議が行われました。
今回の議会で
代表質問や一般質問で 繰り返し質問された
市の公共工事の入札方法について
今日も多くの質問がなされていました。
大きな規模の工事などは
技術力の問題、管理体制の問題などがあり
大手ゼネコン等が行うことは重要であると思います。
しかし、規模の小さい工事などは
地元企業が受託をできることが
地域振興、税収、災害時の協力などにつながり
重要であると 私も考えます。
しかし、・・・・
「政治」という 言葉に 何故か含まれている
癒着、お金 という問題
本当に 監視できていたのだろうか?・・・。
その他、防災の問題や嘱託職員の人件費など
総務消防常任委員会の管轄は広いのですが
今までにも自身の質問の機会などで調査をしてきた
こともあり、十分に役割を果たせそうで
働き甲斐がありそうです。
(頑張る宣言です!)

2 件のコメント:

  1. 大物揃いの総務消防の委員会メンバー。
    ほんと身の置き甲斐は大いにあると思うわぁ。
    ビビらず思いっきりがんばって♪
    私たちのためにぃ~

    返信削除
  2. はるちゃん2008年6月24日 20:15

    momoさん
    ほんと 大物揃いで・・・(汗)
    今回は ちょっと自重して
    何も言わずにおこうと思っていたのですが、
    気になることがあると ついつい手を挙げてしまう
    のです、これがまた!
    怖いもの知らずの 新人で通していきま~す。

    返信削除