gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年6月3日火曜日

屋島陸上競技場にJリーグを??

今日は、今年度新しく担当する
総務消防常任委員会の調査会があり
1.国分寺地区における文化施設の建設について
2.屋島陸上競技場再整備基本構想策定調査報告
の2議題で開かれました。
1の国分寺に文化施設(生涯学習センター)を建築する
(席数583席で 利用率の観点から多目的な機能(体育施設)を持たせるとのこと)
合併協議の建設計画である(約束は履行しないといけない!)ものの
建設ありきの姿勢には 違和感を感じます。
新高松市を全体から俯瞰して
公共投資の最適化を図るべきだと思います。
既存体育館を多機能化するとか
隣町に 大きな体育館があるので そちらも含めて検討するなど。
気になったので、質問をさせていただきました。
2の屋島の件は あくまで報告という場であったので
何も発言しませんでしたが
陸上競技場とJリーグが開催できるスタジアムを同時に満たすことは
全くのナンセンスだと 思います。
文化財保護法の制約 (高さ20m以下でなければ・・・照明が上下可動式?)
都市計画法の制約 近隣住宅の騒音
何より、人を移動させるためのキャパシティを満たしていない
(駐車場150台程度、道路の渋滞、公共交通対応できない)
では、可能性以前の問題!無理でしょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿