gnav

  • facebook

明日への一歩

2008年6月6日金曜日

スイッチ・オン

昨晩(もう日がかわっているので)
香川大学の地域マネジメント学科で在学中の
社会人学生5人から
熱い ビジネスプランを聞く会に参加しました。
主催者の意図は、愛のムチを入れて!
というものだったようです。
私の兄貴分が
瀬戸内海の島に 居住移転をしようとした A君が
「あんたみたいな、金髪は来ていらん!」
といわれたことに、スイッチ・オン
「絶対、いて欲しいと言わしてやる!」
と 住むところも誰にも紹介されることない状況で居住
後から奥さんを移すことに・・・。
そして、今や 島で 島のおばあちゃん達が働ける
ビジネスを立ち上げ、今や無くてはならない人に・・・
という、話しをしてくれました。
この5人も 大学の教授をはじめ多くの人からダメ出しをされているそうです。
ダメ出しをされた時に
なにくそ~ と スイッチが入り 走り抜くかどうか
あと、事業は どの程度の規模(儲けが必要なのか?)で
取りうる スタイルが変わってきます。
自分が望む 規模が
お客様からの支持(ちゃりん とお金をいただく)の規模と
つりあいがとれるかどうか?
始めるのは、いつからでもできます!
でも、何のために どのように 続けるのか
考えることも大事 でも一番大事なのは 始めることができるのか?
絵に描いた餅で終わらないように。
ちょっと酔っ払っていますので
何を書いているかわかりませんので
これぐらいで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿