今日、議員控え室で 執務をしていると
大阪府の橋本知事の新聞記事を見ながら
先輩議員の大山さんが
「橋本知事と水谷先生の バトルトークを聞いて見たい」
とこぼされました。
「水谷先生??」
夜回り先生として、有名な 水谷修さんのこと
恥ずかしながら、私は今まで知りませんでした。
ネットで検索すると YouTubeでの TVで特集された映像がでてきて
かじりついて見てしまいました。
本や漫画にもなっているとのこと
心の闇・社会の影に 真摯に向かう姿に
圧倒されました。
「今の私ができることを 成せ!」
と
映像の中での1シーン
「午前2時ごろ この時間の相談が多いんだよね~何故か」
「昼間のイライラが溜まり、眠れずにもがいているんだな~」
「でも この時間に 開いてる、相談できるところってないんだよね」
実践している人の声でした。
テレビでも出ていたんですよ~♪
返信削除PTAの講演にきてほしーなぁー・・・眠くならないし・・・って提案した事もあります。←却下され(笑!)
誰が最初か?類似?の「夜回り先生」も何人かいて、、いろんな人がいろんな個性で、子ども達を導いていってるんですよね。
共通していえることは、夜回り先生って、本気で叱り本気で添うていくことだと思います。
格好つけているわけでもなく、自分に酔いしれているわけでもなく、闇の中にいる子どもをただ純粋な気持ちで引っ張りあげてる。
そんなところは、叱り下手な世の親の手本となります。
橋本知事と水谷先生のバトルトーク。
あれば、べらんめぇ調の大激戦後、大の仲良しになりそうな気がするなぁ・・・
momoさん
返信削除先般行われた決算委員会
子ども達の非行、犯罪がまとめられていた資料が出ていて
薬物の使用について尋ねましたが、高松市では確認できていません。との回答でした。
水谷先生の講演内容では、子ども達の4人に1人は、身近に薬物が存在する。というようなことを言われていました。
麻薬以外にもシンナーをはじめ、様々な薬物があるのに・・・。
私も本気で添うていく 勇気を持ちたいです!