gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年7月20日金曜日

学校跡地利用の小学生によるワークショップ

画像

昨日、新塩屋小学校で
学校統合による、跡地・跡施設利用について、小学生によるワークショップが
あるということで、訪ねました。
地域の方々が本当に一生懸命に取り組んいて
子供たちや、若い世代の声もきちんと聴こうという
姿勢が伝わってきました。
跡地・跡施設利用については、先の一般質問にも取り上げさせていただきましたが
地域にとっても高松市にとっても大切な事柄です。
そんなことは余り気にせず
子供たちは、奔放に意見を出し合っていました。
面白かった意見で
・勉強は新しい学校でするので、跡地では遊べるところがいい!
・校門は残して欲しい(なんか歴史がある)
・立ち寄り場(ここは学校の帰りに寄り道をしてもよい所)にしてほしい。
でした。
学生会の6年生だけ、それも女の子1名の参加ということや
昼休みの限られた時間ということで
もっとしっかりとした取組みが必要だとは思いましたが
子供たちも含めた、しっかりとした取組みの第一歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿