gnav

  • facebook

明日への一歩

2009年1月13日火曜日

成人式

今日はサンポートホールで行われる成人式に
街頭演説のために行って来ました。
これには、石田祝稔(のりとし)衆議院議員も一緒に参加しました。
また、県議会2名、市議会の5名の先輩と並び
私が県の青年局長でもあるために
マイクを手にし、訴えてまいりました。
この中で、あまりマスコミが取り上げないが大きな問題である
「世代間の格差」について述べました。
世代間で、生涯に政府から受け取る便益と支払われる負担の差異
(純受益額)をみると、60歳以上の世代では、プラス4875万円で、
1984年以降生まれの将来世代ではマイナス4585万円となっていること。
このように人口構造が大きく変化する中で
世代間の格差が拡大していることを、訴えました。
将来への負担の先送りは
日本の活力を削ぐことになります。
もちろん、今まで社会を支えてくれたお年よりが
安心して暮らせることも大事ですが
それだけではダメです。
少子化は、民主主義の高齢化も意味しており
若い世代の声(投票)の占める割合が減り
声が届きにくくなることを警戒しました。
今の暮らしと未来に誰が責任を持つのか?
正義をしっかりと訴えて参りました。
しかし、サンポートは海辺でもあるために
突風・寒風にさらされ
凍りつくかと思うほどでした。
晴れ着姿の新成人のも
セットが乱れるなど、少しかわいそうな天候でした。
今の世情を写すかのような、逆風の中でした。

2 件のコメント:

  1. 世代間の格差・・・すごいもんですねぇ~・・・びっくり!
    今週末からわたくしたち家族、仲良く意見が一致しまして決めました事がございますの。
    「ブータンへ移住するわっ」ってあんばい。
    世界ふしぎ発見みて、簡単でお金かからんのやけん、日本もなんでこうなれんのかなぁ?ってつくづく思った。
    上様ばっかりが悪いんでもなくて、国民の感覚も問題やから、これ、修復するん、宇宙に住むよりめんどいんちゃうん?って気がする。
    ブータン、国民の90%が農業従事で、自分は幸せではないと思う国民がいてはならない、と国王が考えているそんな国。
    国王の所信表明演説は、日本では考えられないようなすばらしい言葉であり、でも当たり前で単純なものでした。
    魅力的でした。
    国王も素敵なイケメンやったんも◎(笑!)

    返信削除
  2. はるちゃん2009年1月15日 2:53

    momoさん
    ブータンですか!
    どんな暮し方を日本人がするのかを、確認してからでも遅くない!のでは??????
    そう、信じてます。はい。

    返信削除