夕方に、高専の時の同級生 O君と会い話しをしていました。
今の経済環境が本当に厳しいことを痛感しました。
雇用を守るために、
雇用調整助成金(解雇せずに休業をしても中小企業であれば賃金の80%を補助してくれる)
の説明をしました。
香川県で11月から1月で 34事業所 3,457人がこの助成金をいただいて
解雇にならず暮らしを守ることができているんです。
2月3月は、どんどん問い合わせがきているとか・・・。
100年に1度の経済危機が
うわべだけの言葉にならないように
政局に囚われずに、一致団結して 経済対策を実施して欲しいものです。
本当に!
そんな彼
「トンネルなんか掘らずに紫雲山、峰山を削りとって 市内の真ん中をフラットにすればいい」
「市民病院など必要な施設はそこに集めて・・・」
「廃土は女木島まで埋めて、神戸に負けない港をつくり・・・」
大胆な意見で(大笑)
なんか、元気になってしまいました。
午前中は
常任委員会の続きでした。
昨日の疲れか?今日は何故か淡白な進行で・・・。
私は、情報システムの効率化計画で、6月の議会でも質問した
ODF化(マイクロソフトに依存しない)のその後を再度追及しました。
あははは!!
返信削除そういう一理ある面白い発想、大好きです。
川に近いので、風や雨の向きがどんなふうに今と変わるのか、想像すると楽しいではないですか。
そして、紫雲丸のことを考えたら、大胆発想から遠ざかるのも現実的でいいではないですか。
座布団、2枚!
ありえないだろうたとえ・考えられない想像・突拍子もない予想・・・は、時に、現実になるもんね。