gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年5月10日木曜日

予算の説明会

今日も暑い一日でした。
暑い中で、午後から高松市の予算について新人研修を受けました。
平成19年度の予算書(説明書)も5cmの 厚さ!
くらくらしそうでした。
今までに、行政との仕事も多くしてきたので苦もなく理解できましたが
行政の予算について、用語の説明から考え方まで 一度に詰め込んで
聞いても 初めてだと 大変だと思いました。
予算の資料を見て感じたことですが
この予算書(事業の計画と使途明細が記されている)は、
民間の企業でいう損益計算書(P/L)ベースでの編集であるということです。
事業(企業)の内容を分析するときに
私たちは損益計算書だけを見ません(損益計算書は、誰にでも分かる)
本当に問題が分かるのは、貸借対照表(B/S)です。
損益計算書だけでは、見えにくいこともよく分析できるのです。
石原都知事も、行政の経営資料に この貸借対照表(なかなか資産の計算が難しいが)
に近い形の 新しい方式を取り入れると表明していました。
期待しています。
まして民間はキャッシュフローでものを見ます。
営業活動のキャッシュ、財務活動のキャッシュ、投資活動のキャッシュ
に分けて判断をするのです。
こうしないと、投資の判断ができないと思います。
どこをアウトソーシングするのか
どのように委託をするのかなど・・・。
ともかく暑い一日でした。
今日も市民相談3件(道路関係ばかり)と宿題の解決
なかなか、勉強に着手できません・・・・。

2 件のコメント:

  1. 忙しい中ブログ楽しみにしていますよ2007年5月10日 17:52

    市政での何気ない出来事のレポート、習慣づけてくださいね。
    今回は、春ちゃんならではの気づきと、感心しています。
    予算の元は、どこから出ていて、誰のための予算か、
    執行される行政マンの意識改革をよろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    見たもの、見えたもの、見ようとしたもの
    伝えて行きたいと思います。

    返信削除