gnav

  • facebook

明日への一歩

2007年5月13日日曜日

男木島へ初めて

画像
今日は、お昼から男木島に
要望を伺いに、支持者の方と一緒に行ってきました。
高松から ほんのわずかな距離にあるのに
今まで行ったことがなかったのです!!
女木島には、海水浴やら鬼が島の洞窟やら 来る機会は会ったのだけれど
そこから男木島には 未踏!
狭い斜面に 張り付くように家が立ち並び
一歩路地に足を入れれば、ノスタルチックな雰囲気を味わえました。
細い坂道の合間から見える海の景色は、独特のゆらぎを与えますね!
アーキペラーゴ(多島海)という、言葉を教えてもらいまいした。
海という、結節点を通して
他の地域と文化や情報を 行き来している小世界だという
離島振興を簡単に イベントや公共工事で済ますのではなく
地域を誇りとする住民を育み、永く深く支え続ける
核を作りたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿